日本サニパック株式会社
ポリ袋を使った「クレームダンジュ」のレシピをご紹介します。使用するポリ袋は『スマートキッチン 保存袋 箱入り M 半透明 500枚 0.01mm』です。
フライパンにAのブルーベリー、グラニュー糖、レモン果汁を入れて中火で煮ます。
煮汁にとろみがつくまで煮ます。
へらで線を引いて、煮汁がゆっくり戻ってきたら、とろみがついた目安です。
ポリ袋にBのヨーグルト、ホイップクリーム、クリームチーズを入れます。
材料がまんべんなく混ざるように優しく揉み込みます。
材料が混ざったらキッチンペーパーの2枚重ねを4セット広げます。
ポリ袋の底の端を料理ばさみで切って、各キッチンペーパーに均等に絞り出します。
カップの底に4つ折りしたキッチンペーパーを2枚重ねます。
その上にクレームダンジュを包んだ2のキッチンペーパーを重ね、優しく押し込んで成形し、冷蔵庫で30分冷やします。
冷蔵庫から取り出し、お好みでミントを添えます。
ジャムをクレームダンジュにかけたら完成!
料理レッスン講師を経験し、食材にも興味を持ち野菜ソムリエプロを取得。食は力。四季折々旬の野菜のおすすめの食べ方を取り入れ「作る人も食べる人もみんながわくわく笑顔になる料理」を心がけています。料理レッスン講師やレシピ開発などを行っています。
ポリ袋調理をする際の注意点はこちら
編集部コメント
今回はポリ袋を使った「クレームダンジュ」の作り方をご紹介しました。クレームダンジュとはフランス流のレアチーズケーキです。ポリ袋を使うことで混ぜて絞り出す工程がとても楽になります。今回はブルーベリージャムを作りましたが、お好みでいちごやオレンジのジャムをかけても美味しく召し上がれます。