日本サニパック株式会社
ポリ袋を使った「韓国風おむすび(チュモッパ)」のレシピをご紹介します。使用するポリ袋は『きっちんばたけ 保存袋 中 半透明 100枚 0.01mm』です。
たくあんを細かく刻みます。
青ねぎを小口切りにします。
ポリ袋にご飯、とびっこ、刻んだ具材、A、千切った韓国海苔を入れます。
ポリ袋に空気を含んだ状態で縛り、優しく振って具材を混ぜます。
ご飯が炊き立てで熱い場合には、やけどしないようにタオルでポリ袋を包みながら混ぜましょう。
材料がまんべんなく混ざったら、ポリ袋の中で筒状にまとめます。
ポリ袋の中で適度な大きさに切り分けて、ねじるようにして丸め、軽く握って形を整えます。
ポリ袋から取り出し、トッピングにとびっこを乗せて盛り付けたら完成!
スマートキッチンやきっちんばたけシリーズを使ってみなさまがパパっと作ってみたくなるような、さらにフードロス削減にもつながるレシピを発信していきたいと思っています!
ポリ袋調理をする際の注意点はこちら
編集部コメント
今回はポリ袋を使った韓国風おむすびの作り方をご紹介しました。混ぜて丸める工程がポリ袋1枚でできるので少ない調理器具で簡単に作ることができます。お弁当やパーティなどにもぴったりのお手軽レシピです!